2016年2月11日 更新

【恋する北山③】いちばんの賑わい。昼間の「北山ハロウィン」に行ってきた【イベント】

京都一エレガントでおしゃれな街、北山。 【恋する北山】シリーズでは、この街で躍動するショップやグルメ、イベントをご紹介します。

北山が最も活気にあふれるのが、もしかしたら今かもしれない。
京都最大級の仮装パーティが24日、そして25日の13:00~は北山通で仮装パレードが行われます。
昨年は裏通りで急にフランケンシュタインとかミイラ男の集団に出くわして、一瞬息が止まりました。お昼間といえど、心の準備ができていないとね…笑

ハロウィンと言えば!ジャック・オー・ランタン手作り体験

北山ハロウィンの見どころの一つは、市民がカービングしたジャック・オー・ランタンが植物園を中心に北山通を彩るところ。
9月の半ばからかぼちゃの販売が行われ、自信作が出そろいます。
結構な大物かぼちゃもいるので、並んだところは壮観ですよ。
 (10376)

もちろん本日飛び込みもOK。
こんな風にごろごろかぼちゃが販売され、みなさん一心不乱に彫っています。
ちなみにかぼちゃの販売は1キロ300円です。
 (10378)

てづくりマーケットもハロウィン一色

 (10380)

陶板名画の庭で開催されているてづくりマーケットでは、
ハロウィンイベントらしくフェイス・ボディペイントの出店が目立ちました。
お子さんが喜んで描いてもらっていましたが、シックで妖しげな大人向けペイントも奥の方に発見。

ほか、出店されている商品内容もかぼちゃを使ったお菓子やおばけモチーフのアクセサリーや雑貨など、今ここでしか手に入らないであろうモチーフがずらり。
ふらふら巡る価値ありです♪

しまった…スタンプラリーがあった

北山をご紹介しておきながら、今日まで見逃していたものがこちら…
イベントスタンプラリー2015。
 (10384)

ラリーポイントを見てみると、上賀茂神社と京都工芸繊維大学以外、地下鉄北山駅の徒歩圏内ばかり。
ハロウィンイベント目当てで来て十分回れます。
お子さんたちは喜々としてスタンプに突進していましたよ。私も好きだったなぁ。
きっと!!来年も開催されると思いますので!!要チェック!!

北山ハロウィンへのクチコミ

北山ハロウィン 基本情報

名称
京都北山ハロウィン
住所
京都市営地下鉄烏丸線北山駅 地上すぐ北山通一帯
開催日時
2015年10月24日・25日
イベントスケジュールはこちらから
関連URL
http://www.kitayama-halloween.com/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

little-maya little-maya