2016年5月11日 更新

毎月15日開催の大人気市!お寺でぶらりお買い物!!作家自慢の品々並ぶ☆「百万遍さんの手づくり市」

京都の手づくり市の中では、おそらく人気と知名度はナンバーワン。年々来場者増加傾向で、休日平日問わず大人気市。

骨董からマルシェまで、いろんな市が目白押しの京都

京都にはいろんな市があり、歴史の古いものでいえば、弘法市や天神さんの骨董市など。そして、週末ともなるとどこかで必ずと言っていいほどマルシェや手づくり市が開催されます。

その手づくり市の中でも、人気、知名度ともにナンバーワンなのが、この百万遍さんの手づくり市。回を重ねるごとに来場者は増加傾向。平日開催であっても、けっこうな人出だったり。

ちょうど、外出するにも気持ちのいいシーズン到来!
今回は以前行った時の様子とともにご紹介します。

毎月15日、百万遍知恩寺で開催!「百万遍さんの手づくり市」

 (33117)

 (33118)

場所は百万遍知恩寺。普段は静かなお寺なんですが、この時ばかりはこの出店と人の多さ。
昔はもっとこじんまりとした手づくり市でしたが、今では所狭しな様子。

もうかれこれ30年近くの歴史をもつ手づくり市。ここで人気に火がついて、店を構えるようになった方も。ここで実績を積んで将来は自分のお店を持ちたい!と考える人も多く、出店者も増加傾向。なので、毎回定員以上の応募があり、抽選で選ばれた方々が出店できるという激戦市でもあります。

オリジナリティーあふれる作品たち

 (33119)

これから暑くなる季節にはピッタリ!
涼やかな音色を放つ風鈴。ひとつひとつ手づくりならではの味わい深さがあります。
 (33120)

石の形に合わせて彩色。発想が面白いですよね~
そして、直接作家さんに創作のいきさつやら苦労話を聞いたりしながら見るのも、また楽しい。

これ以外にも、ガラス工芸品、陶芸品、竹細工、染色品、洋服、アクセサリー、バッグ、小物などなどいろんな品であふれています。

そして、食品もあり

 (33121)

こんな風におばちゃんが炊いたちりめん山椒って、美味しいんですよね~
試食させてもらったりして(笑)

食品もさまざま。お漬物、佃煮、クッキー類などの焼き菓子など。
以前こちらで出店していて大人気だったチョコレート店、今では街中に店を構えて評判のお店になっていたり。

こういう作った人と直接やりとりしながら買い物できる楽しさが、やはり手づくり市の醍醐味。そして、その発想はなかった!と思えるような創造力豊かな作家たちの品々。いろんな刺激を与えられる楽しい手づくり市です。
ぜひ、ふらりと足を運んでみてはいかがでしょうか?

ヨ~イヤサ~♪

百万遍さんの手づくり市 への口コミ

百万遍さんの手づくり市 基本情報

会場:百万遍知恩寺
住所:京都府京都市左京区田中門前町103−27
開催日:毎月15日 雨天決行
時間:午前8時~午後4時

関連情報:http://www.tedukuri-ichi.com/hyakumanben/index.html
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪