2016年6月16日 更新

紫式部もかよった、京都きっての縁結びスポット「上賀茂神社内 片岡社」 

上賀茂神社内 片岡社のご紹介です。紫式部ゆかりの地で、京都でも有名な縁結びスポットなんです。

紫式部もかよった、ゆかりの地

 (39335)

「ほととぎす 声まつほどは 片岡の もりのしづくに 立ちやぬれまし」
源氏物語を書いた紫式部が新古今和歌集で詠んだ一句です。そう、この片岡は、片岡社のことです。
 (39327)

紫式部と和歌に登場するホトトギスが描かれたハート形の絵馬です。縁結びスポットならではですね。
 (39326)

源氏物語のような熱い恋物語を切望している方が多く来られている証に絵馬がこんなにも(笑)
紫式部、お墨付きの縁結びスポットなので納得です。

縁結びの神、玉依姫を祀っています

 (39328)

この日も多く方が縁結びにご利益をあやかりに来られていました。せっかくなのでぼくも女性陣に混ざりたっぷりお祈りしてきました(笑)
 (39330)

この日、上賀茂神社では結婚式も行われてその御一行も参拝されていました。縁結びだけではなく、家内安全・子授かりにもご神徳があるようです。
 (39329)

そもそもですが、片岡社では御祭神の母である「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」を祀っています。玉依姫命は縁結びのご神徳を持つ神様としても有名なのです。
 (39332)

もしかしたら、こちらの新郎新婦さんも片岡社に参拝して結ばれたのかも?!
片岡社に参拝し多くの方が良縁で結ばれるといいですね。ぼくのところにもなにとぞ、なにとぞ(#^^#)

上賀茂神社に来られた際は、ぜひ寄ってみてくださいね。みなさんに、良縁が訪れますように。

片岡社への口コミ

片岡社 基本情報

名称:片岡社
住所:京都市北区上賀茂本山339(上賀茂神社内)
電話番号:075-781-0011(上賀茂神社)
拝観時間:5:00~17:00
公式HP: http://www.kamigamojinja.jp/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし