2016年12月31日 更新

【激戦区・一乗寺】旨辛な坦々つけ麺が美味!特盛まで同一料金!「つるかめ一乗寺」

ラーメン激戦区の一乗寺の人気店「つるかめ一乗寺」です。旨辛な坦々つけ麺を頂いてきました。

ラーメン激戦区の人気店

 (67424)

一乗寺のラーメン街道にある「つるかめ一乗寺」です。つるかめの本店は四条寺町にあり、六角通り、北大路にも店舗があります。最近は、別ブランドの「麺処 蛇の目」も展開しているグループです。

外観からは結構広そうに見えるのですが、奥行きがそんなにないの横長な店舗です。
 (67425)

客席はこちらなので、こちらから入ります。真っ赤な提灯がかわいいですね。
 (67427)

店内は1列のカウンター席のみになっています。ざっと10席ないくらいの広さです。キッチンと客席は完全に分離したスタイルになっています。
 (67426)

オーダーの仕方なんですが、店舗の外に券売機があるので、そちらで職権を購入してから入店してください。

メニューですがらぁめんは魚介醬油と旨辛の2種類で、つけ麵は魚介醬油、西京味噌坦々、旨辛の3種類です。プラスして期間限定麺があったります
サイドメニューは、唐揚げや餃子、チャーシュー丼、玉子かけごはんなどがあります。意外と豊富なラインアップです。

ボリューム満点の旨辛つけ麺

 (67428)

どれにしようか迷ったあげく、西京味噌坦々にしようと思ったけど間違えて旨辛坦々を間違えてオーダーしてました(笑)
坦々系も大好きなので、まったく問題ありません!

つるかめのすごいところは、つけめんは特大の400gまで同一料金なこと。そりゃ400gを頼むっきゃないですよね。
なかなかなボリュームのビジュアルです。
 (67429)

つけ汁には鮮やかなラー油とゴマの風味が食欲をそそります。濃厚で粘度も強めで好きなタイプです。まさに旨辛な仕上がりでした。

麺の量がたっぷりなので、さすがに味が単調になりがちなので、途中で卓上調味料の酢ニンニクでの味変がオススメです。
酢の酸味がとニンニクの風味がよく合いますので、ぜひお試しください。
 (67430)

麺はちょっと縮れ目の極太麺で、ひやもりやあつもりのチョイスができます。プリッとした食感が美味しくて、つけ汁によく絡みます。
脂身の少ないチャーシューが2枚入っていて、しっかりとした味わいです。
つけ麵と言えば〆はスープ割ですね。

なお、通し営業で年中無休なので、つけ麵好きにはとっても使い勝手のいいラーメン店です。らぁめんも評判いいので次回は試してみたいと思います。
一乗寺には本当に美味しいラーメン店が多いのですが、ぜひ寄ってほしいお店です。

つるかめ一乗寺 クチコミ情報

つるかめ一乗寺 店舗情報

店名:つるかめ一乗寺
住所:京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22
電話番号:075-703-1087
営業時間:11:30~24:00
定休日:無休
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン