2017年5月14日 更新

西木屋町松原*ハイセンスなアンティークショップ「tresor macco(トレゾア マッコ)」5/11 開店【雑貨】

西木屋町松原、焼肉「アジェ」松原本店近くに、5/11オープンした雑貨店tresor macco(トレゾア マッコ)」をご紹介いたします。上品でハイセンスなアンティークなものから、普段使いできるカジュアルなものまで、季節や年代問わず使えるアクセサリーを中心としたラインナップの素敵な雑貨屋さんですよ。

西木屋町松原の静かな路地にオープン

 (80312)

木屋町松原交差点の1本西、焼肉「アジェ」松原本店のすぐ近くに、5/11オープンしたこちら。
以前は河原町松原にあった漢方薬局に併設で営業されていましたが、薬局閉店にともないご自宅に移転・独立されました。

街中でありながら、一歩中へ入るととても静かで閑静な通り。いい雰囲気です。
 (80311)

前に比べるとスペースが狭くなったそうですが、落ちつくレイアウトがとてもステキで、入店して思わず「わぁ♡」と声にしてしまうぐらいハイセンスな店内。
ですが女子すぎず、男性でも気軽に入店できる雰囲気も感じられます。

ご自身も作家として活動されている店主さんがおひとりで切り盛りされていますよ。

手作り作家さんのステキ作品がずらり

 (80318)

アンティーク雑貨と手作りアクセサリーを中心とした雑貨のお店で、4,5名の作家さんの作品を取り扱っておられるそうで、天然石やフランスビーズなどを使った上質でアンティークなものがずらりと並んでいます。上質でありながらお値段お手頃で、思わずテンション上がります!
 (80315)

画像の猫のパーツのものは店主さんの作品だそうですが、日本ではあまり見かけないパーツだそうで、そういった貴重なものもあれこれ並んでいますよ。
 (80288)

ご自身で作られたものを着用されていたので、撮らせていただきました。
それぞれのパーツをどう組み合わせるかはその人のセンスだそうですが、アンティークでシックだけど存在感もあり、それでいて質感が感じられてめっちゃステキ!
そして右と左でパーツの色が違うなど、よく見るとアシンメトリーな造り。そういうちょっとした違いもまたオシャレです♪
 (80319)

その他和風アクセサリーや陶器、若手作家さんのものもあって、バラエティ豊か。
バラエティだけどお店の雰囲気を損なうことなく、自然に馴染んでいていい感じ。
 (80320)

 (80321)

また京都で唯一「Curva(クルバ)」を取り扱っておられるので、Curvaファンも注目!
普段使いはもちろん、ブライダルにも最適なエレガントなラインナップもあって、アクセ好きな女子はときめく事間違いナシ♡
 (80316)

 (80293)

そして若手作家さんのもキュートなものも。これからの季節にぴったりなマリンテイストなものやカジュアルなデニム使いのもの、レジンの涼しげなものなど、心惹かれるものたくさん。
ストライプのものは、レジンで立体的な加工もされていて個性的。
 (80290)

ちょうど「millio(ミリオ)」の作家さんがおられ着用されていたので、こちらも撮らせていただきましたが、自然にお似合いでとてもかわいかったです。自然だけどきちんと存在感もあってとてもいいアクセントになっていますよね〜
 (80310)

「millio」のシリーズに一目惚れした私、デニムなどのフリンジで作られたこちらを購入。これがめっちゃ軽くて付けているのを忘れるぐらい。
爽やかな色味で、カジュアルな装いやこれからの季節にピッタリでヘビロテ間違いナシ!
ショートカットに合う、程よいボリューム感にもゴキゲン☆
もとはピアスで販売されていたのですが、イアリングに変えていただけましたし、1,600円ほどとお手頃価格なのもうれしいところ。
他のものでもピアスからイヤリング、その逆の付替えも対応していただけるものが多いので、気になるものがあればぜひ相談を。
作家として活動されている店主さんから、もしかしたら製作秘話など聞けるかも!?

季節や年代問わず使えそうなものがたくさんなので、自分アクセサリーはもちろん、ギフト使いにも最適な「tresor macco」で、ステキアイテムゲットしてくださいね♡

tresor macco on Instagram

SHOP DATA

住所:京都市下京区西木屋町通松原上る
(自宅併設のため詳細は非公開にされていますので、詳しい事はお電話などでご確認ください)
TEL・FAX:075-371-5396
営業時間:11:00〜17:00
定休日:月・木曜日
アクセス:阪急電車 河原町駅下車 徒歩約5分/京阪電車 祇園四条駅下車 徒歩約10分
Instagram:https://www.instagram.com/tresormacco_kyoto/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス