2017年8月9日 更新

三条河原町にあるノーチャージの大人バー!オリジナルカクテルが美味しい「THE BAR」

三条河原町にあるロイヤルパークホテル ザ 京都に併設されている隠れ家バー「THE BAR」をご紹介します。外の喧騒がうそのように静かで上品なバーです。サービス料・テーブルチャージも無料なので、使いやすさも魅力の一つです。

三条河原町にある大人のバー

 (89444)

三条河原町にあるシックな外観のロイヤルパークホテル ザ 京都。宿泊されたとき以外に、ホテル内に入ることはあまりないかと思いますが、実はバーが併設されていて、外の喧騒がうそのように感じる静かなバーです。お店の名前は「THE BAR」。実は京都の洋食好きならご存知であろう「円居グループ」が手掛けるバーなんです。
 (88285)

ホテルのロビーからバーヘ入ることができます。上品な雰囲気のエントラスで、少し躊躇しそうな感じもしますが、実はサービス料・テーブルチャージは無料、カクテルは900円からと気軽に使えるバーなんです。
15時からラウンジ営業されていて、カフェとしても使うことができます。
 (88286)

バーのエントランスを抜けるとそこに大きなカウンター席があり、その後ろにはお酒のボトルが並びます。
大人の雰囲気が漂う上品なバーですが、一人でも気軽に使えます。
 (88287)

カウンター席以外にソファ席もあり、ゆったりと美味しいお酒が頂けます。
立地もよく静かなバーなので二次会などにも使いやすいです。

腕自慢のバーテンダーが一杯ずつ丁寧に美味しいお酒を作ってくれますので、楽しんでくださいね。

こだわりの美味しいお酒

 (89409)

THE BARでは一部のお酒には丸氷を使います。このように1つずつ手作業で角氷を削っていく所作は、まさに職人技です。タイミングが良かったら、丸氷に削っていくところを見ることができます。
 (89410)

出来上がった丸氷はこちら。まるで芸術の域。普通の氷で飲むお酒より、美しい丸氷を使ったお酒の方が確実に美味しく感じますよね。丸氷にする理由は他にもあり、同じ体積なら表面性の小さい丸型の方が氷が溶けにくいそうです。
 (89411)

今回はウイスキーをロックで。これだけでも絵になります。
 (89412)

今回はウイスキーをロックで頂きましたが、こちらではウイスキーエキスパートがこだわったウイスキーベースのカクテルもオススメです。
国産・海外と多くのウイスキーがラインアップされているので、ウイスキー好きの方には特にオススメしたいバーです。
 (89415)

オススメなのが「季の美 京都ドライジン」です。
国産にこだわった京都産のクラフトジンを使っており、世界中から注目を集めているジンです。

緑茶の爽やかな風味を感じることのできるオリジナルの和風カクテルです。
 (89413)

京都産ジン「季の美」をグラスにいれ、緑茶の風味をつけます。
そこにトニックとソーダをいれ軽く混ぜます。仕上げにレモンの風味を少しつけて完成です。
 (89414)

優しい味わいで風味も豊かで飲みやすく、つい飲み過ぎてしまうTHE BARオリジナルの和風カクテル。飲みすすめていくと、味の変化を感じることができるのも美味しさのひとつ。
緑茶や京都産ジンを使っていて、京都らしさを感じることもできて高ポイント!

三条河原町という好立地にありながら、外の喧騒がうそのように静かな落ち着いた雰囲気のバー。サービス料・テーブルチャージは無料になっていて、使いやすいのでぜひ一度寄ってみてください。二次会にもオススメです。

THE BAR 店舗情報

店名:THE BAR
住所:京都市中京区三条通河原町東入ル ロイヤルパークホテル ザ 京都 1F
電話番号:075-241-1111(ロイヤルパークホテル ザ 京都)
営業時間:ラウンジタイム/15:00~19:00 バータイム/19:00~24:00
定休日:なし
店舗HP: http://madoi-co.com/restaurant/the-bar/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし