2017年1月8日 更新

祇園のお茶屋さんで京都ならではの丁寧なおもてなしと正統派の京料理が楽しめる「味ふくしま」

少し前のことになりますが、ミシュラン1つ星の味ふくしまでランチを頂きました。

祇園のお茶屋さんで正統派の京料理

 (68222)

少し前のことになりますが、ミシュラン1つ星の味ふくしまでランチを頂きました。
祇園のお茶屋さん 福嶋が2013年にオープンされた京料理のお店で、京料理の名店 御料理はやしで研鑽を積まれた辻義勝さんが料理長を務められ、開店後、わずか1年半でミシュラン1つ星を獲得されています。
 (68223)

祇園の花見小路から南に二筋ほど入ったところにあり、京都ならではの風情ある佇まいのお店です。
 (68224)

暖簾をくぐり、扉を開けると、美しく磨かれた廊下が続きます。
 (68225)

カウンターの席とお座敷が2室あり、この日は4名で伺ったので、お座敷の席を予約しました。

美しい坪庭が眺められるゆったりとした作りのお部屋です。

お昼のおまかせコースを

 (68226)

足元は掘りごたつになっているので、ゆっくりと寛いでお食事が楽しめます。
お昼のおまかせコース(4320円)を頂きました。
 (68227)

<焼き無花果 胡麻あんかけ>
柔らかくてジューシーな無花果は、焼くことでより甘みが増し、濃厚な味わいになり、香ばしい胡麻の香りとベストマッチ!!
 (68228)

<ワタリガニの玉締め>
井戸水を使い、削りたてのかつおぶしを使ったお出汁は雑味がなく、ピュアな味わい。

ふんわり食感の玉締めはお箸を入れると、蟹の風味が広がり、思わずにっこり♪
 (68229)

<よこわの藁焼き>
藁の香りが、食欲をそそりますね。
皮目はパリッと香ばしく、身はしっとりと柔らかくて、美味。

たっぷりの香味野菜とおろしポン酢で頂きます。
 (68230)

<小蕪の白味噌あんかけ>
ホクホクっとした食感の小蕪、まろやかな味わいの白味噌が重なり合い、ほっこり癒されます。
 (68231)

<すじこの飯蒸し>
餅米のモチモチ感といくらのプチプチっとした食感が楽しい♪
 (68232)

<お弁当>
旬の美味が詰まった彩り美しいお弁当。

栗ご飯、もずく、鰆の幽庵焼き、アマゴ、胡麻麩、むかごの真薯、紫ずきん、出汁巻き玉子、銀杏、さつまいもの甘露煮など。
 (68233)

素材の味を生かした繊細で上品な味わいのお料理、1つ1つ丁寧に作られていてとっても美味しかったです!
 (68234)

<水菓子>
シャインマスカットと白ワインのジュレ。


接客をしてくださった女性がとても美しい京言葉で、丁寧な接客をして下さったのですが、サービス料もかからず4320円とはコスパ抜群で、本当に素晴らしいと思います。

京都らしい風情のあるお茶屋さんで、京都らしい細やかなおもてなし、美しく繊細な正統派の京料理が楽しめる大満足間違いなし!!のとってもおススメのお店です。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

祇園のゴージャスなお座敷で懐石料理仕立ての美しく華やかなフレンチを堪能「匠 奥村」

祇園のゴージャスなお座敷で懐石料理仕立ての美しく華やかなフレンチを堪能「匠 奥村」

祇園にある「匠 奥村」でゴージャスな懐石料理仕立てのフレンチを頂きました!
伝統とモダンが融合した空間で洗練された"キュイジーヌ・ナチュレール"を堪能「ランベリー京都」

伝統とモダンが融合した空間で洗練された"キュイジーヌ・ナチュレール"を堪能「ランベリー京都」

八坂神社の鳥居内にあるミシュラン1つ星のランベリー京都でランチを頂きました。
ふわとろで柔らかな最高の鰻!祇園のミシュラン星獲得店「う桶や う」

ふわとろで柔らかな最高の鰻!祇園のミシュラン星獲得店「う桶や う」

祇園花見小路の「う桶や う」ミシュランガイド京都で一つ星を獲得されている鰻屋

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう