2016年2月11日 更新

【恋する北山⑥】ひとりになりたい。でもひとりは淋しい。望みを叶える「メルキュール・カフェ」

コンサートホールやイノブン北山店が並ぶ府立大学前通りをまっすぐ北へ。 深泥池沿いの道に入る手前の信号を住宅街の方へ進んでいくと、「Cafe OPEN」の小さな看板が目に留まる。

 (10457)

ナチュラルな佇まいの小さなカフェ、「メルキュール・カフェ」。
閑静な住宅街のなかで、ひときわ静かにそこにある。
 (10459)

よほどのことがない限り、ひとりじめ

上賀茂神社方面とも方向がずれ、また他にもカフェやお店が並ぶ通りからも奥まった場所にあるため、地域住民でも存在を知っている人は少ない。

だからこそ、よほどのことがない限り店内はマスターと自分だけの空間になる。
とは言っても、天井こそ高く、窓も大きいので解放感はあるものの
フロア自体はとてもこじんまりとしているので、ひとりでいて落ち着かないわけではない。
 (10462)

各テーブルにそうっと生けられた小さな小さな花や
カウンターのそばに置いてあるナウシカシリーズの本も、ふと和ませてくれる。
キッチンからはマスターの立てる音が心地よく聞こえ、
気難しくもおしゃべりでもないマスターの絶妙な気配が心地よくすらある。

だから、ひとりになりたくて、でもほんとうに淋しい場所には行きたくないとき
気のすむまでいさせてくれる場所、そんな感じがする。

素朴でシンプルなメニュー

今回頼んだのは、ハーブチキンのマフィンサンド。
 (10466)

いくつか迷った中で、マスターがおすすめしてくれたものを選んだ。
ハーブチキンはセージとローズマリーの香りがしっかり効いていておいしい。
つけあわせのポテトサラダは、じゃがいも・玉ねぎ・きゅうりの
ベーシックで素朴な味。

日替わりランチも評判だそうだから、今度行きたくなったら食べてみよう。

メルキュール・カフェ 基本情報

名称
Mercure cafe
住所
京都府京都市北区上賀茂豊田町3-2
電話番号
075-711-2475
営業時間
[平日] 11:00~19:00 [土・日・祝] 9:00~19:00
定休日
火曜日
関連URL
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26000377/
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

little-maya little-maya