2017年2月24日 更新

日本蕎麦のような自家製麺が美味いつけ麵!ビジネス街の人気店「麺匠 たか松 四条店」

四条烏丸からすぐ、人気のラーメン店「麺匠 たか松 」です。蛸薬師に本店がありますが、今回は四条店に。

ビジネス街の人気ラーメン店

 (72941)

四条烏丸近く東洞院四条にある「麺匠 たか松 四条店」に行ってきました。本店は蛸薬師にあり、すぐ近くです。
ラーメン好きの方にはお馴染みのお店ですね。対局的なネーミングの「つけ麺マン」のは、実は系列店なんです。
 (72946)

ビジネス街ということも店内ありきれいで清潔感あり。女性のお客さんも何名かおられました。
カウンター席がメインですが、テーブル席が2卓あります。
 (72942)

入り口すぐの場所に券売機がありますので、そちらで食券を購入してください。
デジタルタッチパネルの最新券売機でビックリしました。

まるでお蕎麦のような自家製麺

 (72947)

看板メニューの鶏魚介つけ麵(850円)と少し珍しい鶏の漬け丼をオーダーしました。
たか松と言えば、このお蕎麦みたいな麺がトレードマークですね。長野県産の小麦に全粒粉を混ぜ込んだこだわりの麺です。

ぼくとしたことが食い急いでしまいつけ汁を撮り忘れるという、、すみません。
 (72948)

つけ汁は麺自体の風味を活かすため、濃厚にはせず粘度は抑えぎみな仕上がりに。
豚・鶏からたっぷりと旨味が引き出されたスープに魚介出汁の香りが際立ちます。
考え抜かれた麺とスープのバランスがとてもよく完成度の高さを感じます。
途中で麺にすだちをかけると、とても爽やかな味わいになり、新しい美味しさを発見できます。
 (72951)

麺を食べ終えたら、もちろんスープ割を。無料の乾燥のりが卓上にありますので足すと風味がさらによくなるのでオススメです。
 (72949)

少し珍しい鶏の漬け丼。ご飯の上にノリと大葉がひかれていて、その上には鶏チャーシューが4枚のっています。

どうです?見るからに美味しそうでしょ。
 (72950)

しっとりとした鶏肉が風味な豊かな醬油タレをまとっています。
言うまでもなくご飯にぴったりな仕上がりです。
がっつり食べたい方は、鶏漬け丼もセットすることオススメしたします。
四条烏丸の好立地にあり、通し営業で使い勝手もよし、またよってみくださいね。

麺匠 たか松 四条店 クチコミ情報

テストがんばろ💪 #つけ麺 #麺匠 #たか松

野村龍晟さん(@ryuseinomura)がシェアした投稿 -

麺匠 たか松 四条店 店舗情報  

店名:麺匠 たか松 四条店
住所:京都市下京区東洞院四条下がる元悪王寺町39-2
電話番号:075-371-0810
営業時間:11:00~23:00(LO22:45)
店舗HP: http://mensho.net/shop/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン