2017年2月8日 更新

京大は学食も偏差値高し!選べるメインとサラダビュッフェがうれしい!「カフェレストランきはだ」

京都大学宇治キャンパス内おうばくプラザ内にある「カフェレストランきはだ」の紹介。メインは数種類から選べてサラダはビュッフェで美味しく満腹になれるスタイルです。

京大は学食も偏差値高し!

 (71562)

京都大学宇治キャンパスにやってきました。黄檗駅から徒歩圏内、パンで有名なたまき亭の真向かいにあります。今回はキャンパス内おうばくプラザにある「カフェレストランきはだ」さんのご紹介です。
 (71563)

おうばくプラザ内に入り口があります。「カフェレストランきはだ」は、老舗の洋食レストラン「まどい」の系列店で、京都大学内にある「ラ・トゥール」やパルスプラザ内にある「まどい食堂」もグループです。
 (71564)

店舗の三面がガラス張りになっていて、とても開放的で明るい店内です。目の前にある「たまき亭」もこの通り(笑)

ご近所さんにも人気のカフェレストランで、とくにランチタイムは賑わいます。
 (71573)

お客さんがひいたタイミングでパッシャリ。テーブル席の構成のまさにカフェレストランといった感じ。照明はもちおんありますが、ほとんど自然光のみといってほどの明るさです。

満足度の高い学食ランチ!

 (71579)

ランチのメニューはこちらです。
基本的なラインナップはチーズカツレツ・カニクリームコロッケ・海老フライに日替わりのお肉とお魚メニューになっています。

プラス1000円でステーキや、その月の限定メニューなんかもあったりします。
すべてのメニューにサラダビュッフェがついているので、お野菜もいっぱい食べることができます。
 (71567)

一部の様子ですが、このようにお野菜やお惣菜がビュッフェスタイルで提供されています。和洋折衷にアレンジされているのもうれしいですね。
 (71568)

自家製のドレッシングが美味しく、他のサラダビュッフェとは一味違います。トマトドレッシングが酸味がきいてサッパリした味わいで特にオススメですよ!
 (71569)

メインはハンバーグステーキにしました。
デミグラス、ガーリック、おろしポン酢からソースは選ぶことができます。

サラダだけではなく、もちろんごはんやスープも食べ放題です。白ごはんもありましたが、今回はたけのこご飯にしました。
 (71570)

見るからに美味しそうなハンバーグステーキです。
少しゴツゴツした感じがまたいいですよね。

さすがまどいグループ、学食を超えたお料理を提供してくれます。
 (71571)

ハンバーグステーキなので、粗くミンチされていて、食べていて肉感をとても感じます。
デミグラスソースも酸味とコクのバランスがとてもよく、お肉とベストマッチ。安定した美味しさを感じます。
 (71572)

食後は、ホットコーヒーや紅茶が用意されているので、お外を眺めながらほっと一息つきましょう。
お料理の美味しさもさることながら、サラダビュッフェスタイルでお野菜もたくさん食べることができ、3面ガラス張りで明るく開放的、学食を超えた満足度の高い学食です。
一般の方もウェルカムなので、宇治方面にお越しの際はよってみてください。
帰りにたまた亭でパンを買って帰るとさらに幸せな気分になれること間違いなしです。

カフェレストランきはだ クチコミ情報

カフェレストランきはだ 店舗情報

店名:カフェレストランきはだ
住所:京都府宇治市五ヶ庄 京都大学宇治おうばくプラザ内
電話番号:0774-31-7111
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日 (祝日の場合は火)
店舗HP: http://madoi-co.com/restaurant/kihada/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン