2017年5月16日 更新

関西最大級のビールイベント!100種以上のビールが勢ぞろい!「地ビール祭 京都2017」

5月14日、三条会商店街で行われた関西最大級のビールイベント「地ビール祭 京都2017」に行ってきました!大盛況だったこのイベント、その様子をご紹介します。

関西最大級のビールイベント!

 (80528)

年々大盛り上がりの三条会商店街で行われる地ビール祭り。京都のみならずに、他府県からも多くのビール好きが訪れるほどの人気イベントになっています。今年は5月14日(日)に行われましたので、その様子をご紹介します。また来年の開催が楽しみですね。
 (80540)

普段から賑わっている三条会商店街ですが、この日はさらに、人・人・人。みなさん、赤ら顔で地ビールを楽しんでおられました!なんせ100種類以上の地ビールが集まった関西最大級のビールイベントですからね。
人が多すぎて、きれいな写真が撮れませんでしたが、とても賑わっている雰囲気は伝わると思います(笑)
 (80541)

地ビールの箸休みではありませんが、アーケード内の三条大宮公園では、様々なライブイベントが行われて、多くの方がビール片手に見入ってました。

京都の地ビールブリュワリーをご紹介!

 (80529)

すっかり京都を代表する人気ブリュワリーになった「京都醸造」
味、ネーミング、デザインがとても洗練されていてます。

この日は、定番から限定まで10種類も用意されておりました。その味を一度、確かめたいと数十メートルの行列ができていました。
 (80533)

最近、人気上昇中の「一乗寺ブリュワリー」
1回の仕込みが200リットルという超少量生産のこだわったスタイルをとっています。この日は、定番と限定、計6種類のビールが販売されていました!
 (80531)

丹後地方にある「食のみやこ」のビール工房で作られている「丹後クラフトビール」からは定番の7種類。
 (80530)

こちらは老舗の酒造メーカー黄桜が手掛ける地ビール「京都麦酒」
定番の蔵のかほりと、山田錦、限定のフレッシュチェリーとルビーナイルの4種類のラインナップでした。
 (80532)

こちらも老舗酒造メーカーのキンシ正宗が手掛ける「京都町家麦酒醸造所」。伏見の名水を使い、独自の芳香とコクにこだわった地ビールです。

全国からたくさんの地ビールが集結!

 (80534)

ここからは、他府県の地ビールをご紹介!普段、京都では飲めないビールなので、京都在住の方にはこちらの方が値打ちがあるかもしれませんね。

こちらは倉敷の地ビール「真備竹林麦酒」です。
 (80535)

静岡からは「ベアードブルーイング」
2000年、ベアード&さゆり夫婦が沼津に使った家族経営の個性強めのブリュワリーです。
 (80536)

同じ関西の兵庫からは「六甲ビール醸造所」
六甲の銘水をつかったプレミアムビールです。また兵庫からは、丹波篠山ジグザグブルワリー、KONISHIといったブリュワリーも参加されていました。
 (80537)

京都のおとなり大阪からは「MARCA」
2015年、北堀江にオープンした新進気鋭のハイセンスなブリュワリーです。大阪からは他に、國乃長ビール、定番の箕面ビールも参加されていました。
 (80538)

こちらは愛知から参戦されていた「HYAPPA BREWS」です。岡崎生まれとありますが、東山区の岡崎ではなく、愛知県の岡崎市です(笑)
同じ愛知からは、盛田金しゃちビール、犬山ローレライ麦酒が参加されていました。
 (80539)

四国・徳島から参戦の「RISE&WIN Brewing co.」
当日リリースの限定ビールを携えての出店でした

計37のブリュワリーが参加して大賑わいでした。あまりにも多すぎて、すべて紹介できずすみません。

ビールにピッタリなアテもあります!

 (80542)

美味しいビールにはもちろん美味しいアテが必要ですよね。
三条会商店街の各店舗が手頃なフードを販売されていたので、少しご紹介します。
 (80544)

焼きたてのピザなども販売されていました!これはビールによくあいますね!
ピース販売されているのがうれしいですね。
 (80543)

やっぱり肉系のものもほしくなりますよね?こちらでは、黒豚を使ったローストポークが販売されてました。また地ビールのチェイサー用(?)にワインも販売されていました(笑)
 (80545)

全国から地ビールが集結した関西最大級のビールイベント堪能しました!
アーケード内なのであまり関係はありませんが、天気もよく気持ちよくビールを頂きました!

年々に人気がでてきて、ある意味心配になりますが、来年の開催も楽しみにしていですね。

地ビール祭 京都2017 SNSでの反響

地ビール祭 京都2017 開催概要

開催日:2017年5月14日(日) ※終了しました。
時 間:12:00~18:00  ★チケット&グラス販売 11:30より
※尚、前売りチケットも13日まで以下で販売
http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1713929&rlsCd=001
会 場:①京都三条会商店街アーケード (千本三条~堀川三条)
    ②三条大宮公園
主 催:地ビール祭京都2017実行委員会
共 催:京都三条会商店街
詳細情報:http://kyoto-beer.jp/info.html
27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン