2016年10月17日 更新

おにぎり投稿で寄付ができる「おにぎりアクション2016」みんなで参加しよう【11/30まで】

現在「世界食料デーキャンペーン おにぎりアクション2016」という取り組みが行われているのをご存知ですか?買ったおにぎりや作ったおにぎりの写真をSNSに投稿すると、アフリカやアジアの貧しい子どもたちに給食5食分が寄付されるというものです。

おにぎり画像でアフリカ・アジアの貧しい子どもたちがハッピーに!

 (58855)

おにぎりアクション2016とは
私たちの食を通じて、ちょっとだけ世界を良くするために。
身近な食べ物を通じて、世界中から気軽に参加できる仕組みを作りたい。

その想いからスタートした「おにぎりアクション2016」。
日本の食のシンボルである『おにぎり』をキーワードに、世界中からたくさんの方々に食べて、投稿してご参加をいただく企画です。
「おにぎりを食べる」というのは、小さな一歩かもしれない。
でもその小さな行動がたくさん集まり、世界の食について考える人が増えれば、世界はちょっとだけ良くなるかもしれない。

私たちは、世界の食の不均衡と、肥満と飢餓の問題について考え、行動するきっかけを創っていきたいと考えています。
写真1投稿につき、100円が協賛企業から寄付され、アフリカ・アジアの子どもたちに給食5食分が寄付されます。
おにぎりの写真、おにぎりを作っている写真、おにぎりをいただきます!している様子などなど、おにぎりにまつわる写真を是非ご投稿ください!
おにぎり画像をSNSに投稿するだけで、イオンや伊藤園をはじめ協賛企業の協力で寄付ができるというこの取組。10/11からスタートしていますが、SNSで次々投稿、シェアがされていて盛り上がりを見せています。

おにぎりアクション2016

SNSにおにぎり画像投稿 or 対象商品の購入で協力できます

 (58860)

おにぎりアクションに参加するには、SNSにおにぎり画像を投稿するか、協賛企業の対象商品の購入の二通り。
投稿はTwitter、Facebook、InstagramのSNSにおにぎり画像を”公開設定”(ここ重要!友達限定や非公開設定はNG)で投稿すればOK。

STEP 1:おにぎりを作る・買う
STEP 2:おにぎりいただきます & 写真撮影
STEP 3:Twitter、Facebook、Instagramにハッシュタグ「#OnigiriAction」を付けて投稿!
※必ず公開可能の設定でご投稿ください。

・ひとり何回でも投稿できます
・投稿は無料です
・おにぎりは作ったものでも、購入したものでも、また自身が映らず、おにぎりだけの写真でもOK

対象商品は上記画像の通りですが、伊藤園の「お~いお茶」とおにぎりを一緒に投稿すると、伊藤園からプラス給食5食分(合計10食分)が寄付されます
なので出先などでおにぎりとお茶を買う際は、是非おーいお茶とセットで!

おいしいおにぎりを購入して投稿したい!という時は、以前ご紹介した
青おにぎり http://kyotopi.jp/articles/MBCIl や
精米所カフェ藤原米穀店 http://kyotopi.jp/articles/kWbUX などのお店も是非ご利用くださいね!

とういう事でLet's post!

再postです フォロワーさんが参加されてて知りました #おにぎりアクション2016 #onigiriaction に賛同いたします。 皆さまもぜひに! @houki.comet 様の文面コピペさせていただきます * 世界食料デー・ソーシャルアクション * * 🍙おにぎりアクション 2016🍙 * 開催期間 10/11 (火) ~ 11/30 (水) * おにぎりで世界を変える * * おにぎり写真を投稿するだけで、飢えに苦しむアジア・アフリカの子供たちの温かな給食5食分になります。 * ⚠公開可能なSNSに、ハッシュタグ「#OnigiriAction」を付けておにぎり写真を投稿してください⚠ (期間中何回でも投稿OK) ・ ******** ・ おにぎりアクション2016とは 日本の食のシンボルである『おにぎり』をキーワードに、世界中からたくさんの方々に食べて、投稿してご参加をいただく企画です。 ・ TABLE FOR TWOでは、毎年10/16世界食料デーから1か月半にわたり「100万人のいただきます!」キャンペーンを開催し、期間中にアフリカ・アジアの子どもたちに100万食をプレゼントする事を目指しています。 100万人のいただきます!キャンペーンサイト: http://jp.tablefor2.org/campaign/itadakimasu/ 「おにぎりアクション2016」は、本キャンペーンの一環として開催。期間中(10月11日~11月30日)、対象商品の購入、写真の投稿が寄付に繋がり、アフリカ・アジアの子どもたちに温かい給食をプレゼントすることができます。

デブ子デラックスさん(@debukodx)が投稿した写真 -

という事で、私も意識的におにぎりを食べるようにしInstagramで投稿しています。
他もたくさん投稿が上がっていますが
https://www.instagram.com/explore/tags/onigiriaction/
https://www.facebook.com/tft.jp/app/128953167177144/
おにぎりだけでなくおかずや小物が写っていても「#OnigiriAction」がついていればOK。せっかくなのでInstagram風にオシャレにアップしようと頑張っていますが(センスないですけど 笑)、そんなに難しく考えなくてもおにぎりとハッシュタグと、子どもたちに温かい給食をという想いがあれば大丈夫。気持ちがあるならどんどん投稿しましょう♪

11/30までに目指すは15,000枚の画像で、それだけ集まると500人に1年分の給食が届けられるとの事。
おにぎり画像投稿だけで子どもたちのお腹が満たされるなら、こんなうれしい事はないですよね。
また「おにぎりアクション2016」に投稿された写真にグランプリを授与する「おにぎりフォトグランプリ2016」も開催されるとの事。さまざまな賞や賞品が用意されているようなので、賞狙いで気合い入れて投稿するのもいいかも!?
SNSをされている皆さん、是非参加してみてはいかがですか。

INFORMATION

世界食料デーキャンペーン おにぎりアクション2016
開催時期:10月11日〜11月30日
参加無料・自由

H.P:http://jp.tablefor2.org/campaign/onigiri/
Facebook:https://www.facebook.com/tft.jp/
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

錦市場 握りたてふっくらつやつや「錦の懐石米おむすび☆」中央米穀錦店 おむすび茶房

錦市場 握りたてふっくらつやつや「錦の懐石米おむすび☆」中央米穀錦店 おむすび茶房

 京の台所、錦市場。今回は、お米専門店でいただく「お結び」のご紹介です☆
嵐電有栖川駅すぐ「おにぎり工房 五郎」でこだわりのおにぎりをリーズナブルに【1/11 開店】

嵐電有栖川駅すぐ「おにぎり工房 五郎」でこだわりのおにぎりをリーズナブルに【1/11 開店】

嵐電有栖川駅からすぐの住宅街に、おにぎり専門店がオープンしましたのでご紹介します。朝7時から営業されていて、朝ごはんはもちろん職場や学校でのランチ用に購入も便利。小分け包装で持ち運び便利で衛生的、そしてこだわり食材使用でおいしくオススメです!
SNSで話題沸騰~!緑色の海のような "美しすぎる青紅葉"「京都 瑠璃光院(るりこういん」)

SNSで話題沸騰~!緑色の海のような "美しすぎる青紅葉"「京都 瑠璃光院(るりこういん」)

SNSを中心に見ない日はないというくらい話題沸騰中の瑠璃光院に行ってまいりました。
白川浄土寺*ファンキーで無骨だけどハートフル!京都おにぎり界のパイオニア「青おにぎり」【イートイン】

白川浄土寺*ファンキーで無骨だけどハートフル!京都おにぎり界のパイオニア「青おにぎり」【イートイン】

京都といえば「和」、和といえば「和食」や「ご飯」そしてご飯といえば「おにぎり」。おにぎりをウリにしているお店は多いですが、おそらく京都のおにぎり界を牽引してきたのはこちらではないかと。そんなパイオニア的存在「青おにぎり」をご紹介。
西院*あったかスープが絶品!おむすび以外もイケます「精米所カフェ藤原米穀店」【イートイン】

西院*あったかスープが絶品!おむすび以外もイケます「精米所カフェ藤原米穀店」【イートイン】

最近開発が進む西院東側に位置する「精米所カフェ藤原米穀店」。以前お伝えした時よりメニューが増えましたのでご紹介を。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス