2017年5月6日 更新

【京都伏見】休日は公共の体育館でスポーツ三昧!いい汗流して気持ちのいい時間を☆「醍醐地域体育館」

京都市内にある地域体育館、運動公園でスポーツを楽しみながら休日を過ごすというのはどうでしょう?市内には施設が数多くあり、利用しない手はない!で、連休中に久々に利用してみました。

あらかじめ休日利用するためにネット予約

 (79657)

連休中、ひさびさにスポーツ、バスケットボールでも楽しみたいな、と。あらかじめ日程が折り合う体育館を探して、こちらがヒット。醍醐駅すぐにあるパセオダイゴロー西館3階にある醍醐地域体育館。

駅から近いのがいいのと、車だと向かいにあるスーパーの駐車場を利用もできて便利。もちろん買い物もして利用(笑)
 (79658)

当日空きがあれば利用可能ですが、わりと利用者も多いので、予約が確実。それもネット予約になり、あらかじめ登録が必要。最初はめんどくさくも感じますが、頻繁に利用するなら楽ちん。平日でも意外と利用者多いみたいです。

京都市内には、こういった地域体育館、運動公園が全部で21ヵ所あり、同じ規模の体育館だと料金一律。http://www.kyoto-taiikukan.com/common/pdf/price_h280106.pdf
 (79659)

各体育館には、こんな軽運動・スポーツ教室があり、種類も豊富。
 (79660)

で、今回はバスケットボールをするために。屋外練習用ボールですが(笑)屋内用を持ち合わせてなかったので、ちゃんと拭いて使用しました。ここ醍醐の体育館はわりと新しめで広々としていて、とても快適。休日だったんで1時間920円、バスケットゴール利用で1時間300円。大人数で使うなら、一人あたりの負担額も少なくて済みますね。
 (79661)

お隣では、テニスをされてました。こういう利用の仕方もいいかも、と。日焼けもしないし。雨のシーズンには最初からここで利用するとか。なかなか球技などのスポーツって一般の施設がなかったりしますが、こんな公共の体育館や運動公園を利用して、思いっきり汗を流すのもいいですね。そういう機会もなかなか意識しないとできませんからね。

醍醐地域体育館 へのツイート

詳細情報

住所:京都市伏見区醍醐高畑町30-1 パセオダイゴロー西館3階
電話番号:075-575-2582
利用時間 :午前9時~午後9時
利用期間 :1月4日から12月28日
関連サイト:http://www.kyoto-taiikukan.com/information/daigo/index.html
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers